大井川鐵道2018.12.30


2018年も残り2日…と、いうことで。
大井川鐵道に煙納めに行ってきました。

とは言うものの、今回のメインはトワディーことモハ7204&7305になりました。

大井川鐵道にはまぁまぁ通ってるんですが、撮影ばっかりでゆっくり普通電車に乗れてないとふと気づき、今回はフリーきっぷを買ってぶらぶらすることに。ズームカーかトワディーがいいなぁ(近鉄はご近所なので)と思っていたら、トワディーお前だったのか…という展開でした。



はい、16000ですw

ホームに入ったら目の前にいて、ドアが空いていたので何気なく入って座ってしまいました(笑)駅員さんが「千頭行きは向かいのホームに入ってくるやつですよ!」って教えてくれて助かりました(;´∀`)危うく朝イチからやらかすところでした。





気を取り直して、まずはトワディーさんで千頭駅まで行きました。千頭行き始発だけあって人はまばら。千頭駅で数枚撮影してそのまま新金谷駅まで折り返し。




そしてプラザロコで駅弁をゲット。
僕はふるさと弁当がお気に入りです。岩魚の甘露煮がめっちゃ美味しいんですよ。



新金谷駅から一旦地名駅に向かいます。
新金谷を出るときに初めてタブレットの受け渡しを見ました。
撮るばっかりだとこういうのを見逃しがちですね。

地名駅ではこの構図を一度撮ってみたかったんです。
購入したばかりの三脚をいじくってたらブレました(;´Д`)

ここで駅弁タイム。
いつもだと駅前にニャンコがいるんですが今日はおらず。
風が強かったですが長閑な時間を過ごしました。



川根温泉笹間渡駅に移動してSL撮影。
超有名スポットもさすがに閑散としてました。
何の疑いもなく7両編成の構図を作ってしまいざっくりトリミングwww
そしてなぜか無性に動画が撮りたくなり、右手で一眼を操作しつつ左手でスマホ動画を撮りました。



思いの外うまくいったかもw





続いてやってくるトワディーさんを撮影し、今度はズームカーさんで新金谷駅へ。

当初は抜里駅で下車して俯瞰ポイントへ行くつもりだったんですが、C108がお正月飾りを付けていたので正面から撮りたくなり…そうするとすごい時間が余るなってことで新金谷駅でSLラテをいただきました。可愛い(*´艸`*)


この時間帯は列車がないので車で移動。
ここも超有名スポットなのに一番乗り。こういう日もいいですね。




ここでも動画撮りましたw

ところが、のんびりしすぎてSLのあとに来るズームカーさんを撮り逃すという本日最大のミス。光線がめっちゃよかっただけに痛恨の極み(`;ω;´)

ここから更に新金谷ー千頭を往復するつもりだったんですが、よく考えたらまたトワディーさんに乗ることになるし、真っ暗になりそうだったんでここで引き上げました。それはそれで楽しいかなとも思ったんですが、そうすると星も撮りたくなるし、フリーきっぷは二日間有効だからそのままの勢いで始発に乗りそうだったんで(笑)

そんなこんなで大井川鐵道満喫できました。
近鉄、十和田電鉄、南海、全部乗りましたしwww
井川線も入れたかったんですが今回はパス。
3月に全線復旧するそうなんでその頃に行こうかなと思ってます。

古民家一棟をまるごと借りられる宿とか地名駅すぐの民宿とか泊まってみたい宿もいっぱいあるし、千頭駅前のお店も美味しそうだし、そもそもどこから撮ってるのかわからない作例がまだいっぱいあるし…そういえば桜の季節に行ってないし。

大井川鐵道最高ですね。





コメント

人気の投稿