津山線2019.8.13-14



汽車を撮影する傍らでじわじわとハマりつつあったキハ40。
高徳線の撮影を期に開花した模様ですw

今回は津山線。
高松へ行く途中に岡山気動車区を見てムラムラしてしまいました(笑)

観光地になるような景勝地はありませんでしたが、長閑で趣のある風景でした。







まずは大俯瞰。
これも高徳線でハマった撮影の一つ。

台風の接近で天気が心配だったので早めに予定しました。
ところが、昨年の豪雨による崩落や想定よりも狭い道幅に阻まれて時間を大幅にロス(;・∀・)予定していた他の撮影に響いてしまいました。





なんとか交換に間に合いました。
エモい…ですがほんとにギリギリで動画は撮れず(T_T)

この後は津山でホルモンうどんをいただきました。
焼きうどんにホルモンが入ってる感じですが味は味噌味。
ご飯にめっちゃ合います。
炭水化物+炭水化物という背徳感。
それと、津山の「鉄板焼」は炒めものって感じなのを初めて知りました。
焼肉っぽいものを想像してたのでボリュームにびっくりでした。






2日目は福渡駅の始発から。
津山駅から回送列車が入線。
福渡駅からの始発は3番線発車なのをすっかり忘れてて跨線橋から慌てて3番線へw
なので動画は入線で終わりです(;・∀・)

朝焼けを期待してたんですがあんまり焼けませんでした(´・ω・`)





いろいろと撮影地をウロウロしてるうちに4連を捕獲できました。
初日のロスで逃していたので嬉しかったです。

有名撮影地の一つである日本風家屋があるところなんですが、家が荒れていて残念な感じになっていました。夏場は草が伸びてるのと時間が早すぎて光が当たらなかったためにボツになりました。







ここも有名撮影地の一つ。
いろんな構図が作れて楽しい場所でした。
電線が多めなのが難点です。

岡山に向かった4連が帰ってきたところを背中から撮りました。
もっと横から撮ればよかったw

ノスタルジー号も撮影できました、豆粒だけどw











最後は駅で。
少し高台にあって見晴らしのいい駅でした。
思ってた以上にいろんな構図が作れて楽しかったです。
レア車(?)のキハ120も捕獲できました。

撮影中にコクワガタを拾いましたw

最後、時間ギリギリに来る列車が4連の運用の続きだったので待ってみましたが、残念ながら2連でした。
しかも帰り道でノスタルジー号とすれ違い(;・∀・)
もう少し粘ればよかったです( ;∀;)

そしてこの後、倉敷でフルーツパフェを大食いして帰りましたwww


一緒に行った相方は遊ぶところがなくてちょっと退屈だったようですが、僕は大満足w
台風がゆっくりだったのも幸いでした。強いて言えばノスタルジー号をちゃんと撮れなかったのが心残りかな。

今回の撮影から70-200は新しいPLを使いました。
ちょっと高級なやつですw
新しいせいもあってなかなかいい感じでした。
雲が多い日に、しかも動態に使うのは結構ドキドキでした(笑)

次はいよいよSLばんえつ物語。
新津と郡山の運用を記録しておられる方のサイトを参考にさせていただいて、汽車の合間にキハも狙います。4色もいるカラバリ豊富な磐越西線。おそらくコンプは無理だと思いますが、できれば急行色にお目にかかりたいですね。
とりあえず本命の汽車をしっかり撮らねばwww








コメント

人気の投稿