高徳線2019.8.3-4



今回は気動車を撮ってきました。

青春18切符を使って高松まで行ってきました。
米原-姫路が長い長いw

SLやまぐち号を撮ったときに「キハ40の走る風景っていいなぁ」と思って、氷見線とか只見線とか何かのついでのときに撮ったりしてました。今回、相方が金比羅山に行くというのでひっついて行って高徳線を堪能してきました。






初日は所用もあったので高松市内の鉄橋へ。

太陽がいい角度で「これはギラリもらったな」と思っていたら、なんと通過5分前に雲隠れ。慌てて移動してうっすら焼ける空を背景にパシャリ。

テンパったわりにちゃんと撮れたし動画も撮れたので結果オーライw
なんとかDMF15エンジンの音も撮れてよかったです。





翌日は早朝から徳島方面へ。

板野駅で出発を待つ40の2147。
あまりにもエモいんで発車までいようか悩んだんですが、板東駅での交換を撮るために泣く泣く移動。







しかし、やってきたのは1500形(´;ω;`)
まぁでも地元では見られない列車だし、高松方面で助かったw

逆光の中を走り去る姿がまたエモい。








続いて池谷駅へ。

さすがに蓮の花は残っておらず。
「日本の原風景」とか「懐かしい景色」なんて言われたりしますが、僕的にはそんな大げさな感じじゃなくて、何でもないけど愛おしくて落ち着く場所って感じでした。

四国色、爽やかでいいですね~~。








最後は大坂峠から俯瞰。
列車が豆粒w
ちょっとガスってたけどいい眺めでした。


さすがにケツが痛くなったけど、青春18切符の旅は楽しかったです。
味を占めたので急遽、お盆に津山線に行くことにしましたw
夏山に映えるたらこちゃんたちを撮ってきます。
うまくいけばノスタルジーも撮れるはず!


コメント

人気の投稿