2022.5.29 三岐鉄道三岐線
今回はゆる~く乗り鉄してきました。
今回のお供はこれ。
乗りメインで現像がめんどくさいから気軽に撮るスタイル。
オールドレンズのわりにはコーティングが結構しっかりしていて、ピントがキリッとするツァイス感があります。僕がちゃんと合わせてればw
お気に入りのジビエカフェにたまには列車で行ってみようということで、ほぼ無計画で発車。
カフェの最寄り駅は三岐線の伊勢治田駅。
でも北勢線の阿下喜駅からも行けなくはない。
三岐線は近鉄富田駅、北勢線はJR桑名駅で乗換。
名古屋方面からだと桑名の方が近い。
悩んだ末、カフェに近い伊勢治田駅に決定。
JR富田駅には赤熊ちゃんもいますしね。
JR富田駅から近鉄富田駅までは徒歩5分くらい。
というわけで、ホームに着くと同時に入ってきた列車に無造作に乗車。
orz
向かいのホームにいたキハ85で勘弁してやろう。
めげずに富田駅に到着。
赤熊ちゃんこんにちわ。
このお店の唐揚げ弁当が食べたくて開店まで軽くお写ん歩。
ジリジリと暑さが増す中、仄かな唐揚げの香りを纏いつつ駅へ。
保々駅で列車の交換がありまして、401系と701系両方に乗れちゃった。
ラッキー。
伊勢治田駅からは40分ほど歩きます。
カメラの設定で彩度を下げてることに撮ってから気付いたのは内緒。
金麦が待っててくれました。
河原で先程の唐揚げ弁当(400円)をいただきます。
カフェのランチは完全予約制なので、見切り発車マンの僕はランチ後のカフェタイムにお邪魔することにしました。
このレンズはボケが綺麗ですねー。
ちゃんと撮れば綺麗なんです、ちゃんと撮れば。
フレンチトーストと甘夏ジュースをいただきました。
美味。
このカフェは情報量が多くて紹介を書くのがとっても難しい。
なのでググってください(笑)
「MY HOUSE」というお店です。
インスタグラムをメインにされてるようです。
ジビエ肉もパンもお料理もとっても美味しい自家製です。
紹介文の代わりに春のお写真を。
このときは別のオールドレンズでしたw
ご自宅の裏山などで採れる山菜の天麩羅です。
このレンズは最短撮影距離が地味に長くてテーブルフォトにとっても不向き。
というピントが合ってない言い訳。
帰路に。
いや~美味しかった。
途中でサルの一家に遭遇。
駅猫さんは暑さでダレてます。
この「いせはった」圧は果たして必要なのか(笑)
帰り道は気持ちよく居眠りしたのでダイジェストで。
何を隠そうイネ科のアレルギーでして、この金色に輝く麦がもう痒い痒い。
その昔、C56160の北びわこ号ラストランでくしゃみが止まらなかったのもいい思い出です。
乗車時間は合計しても一時間そこそこなのに、それなりに旅した満足感がありました。三岐線で硬券切符を手にしてからのローカル感と、すぐ隣のホームをかっ飛ばしていく近鉄の特急たちとのコントラストが効いてるのかもしれません。非日常の入り口がはっきりしているおかげというか。
これはおかわりアリですねぇ。
コメント
コメントを投稿