SLやまぐち号 2022.4.29-5.5 前編



長い禁煙生活でした。

データをみればいつぶりかわかるけれど、それももうどうでもいい。


とにかく煙を、煙を吸わせてくれ!!!(;´Д`)ハァハァ


というわけで、D51200に会いに行ってきました。今回は彼女様(チーホフ氏)も同行してくれて、写真や動画を提供してくれました。ありがたや。

29日30日と撮影し1日に乗車、2日はSL運休で下関&門司港へ、そして3日にまた撮影。4日5日は三朝温泉に泊まり、倉吉廃線跡へ寄って帰ってきました。


4月28日。

黄金週間の混雑回避のため、仕事終わりで積み込みしてそのまま発車。

山陽道で事故とのことで中国道に迂回したのですが、暗いカーブ多いSA無いの三重苦にやられました。明るい時間帯はすごく景色が良くて気持ちのいい道路だったんですが。

そして徐々に悪化する29日の天気予報。

「まぁ俺ら晴れ男(女)だし楽勝うぇい↑」

という全くevidenceの無いよすがは木端微塵に打ち砕かれるのでした。やっぱ大事ですねevidence。エヴィデンス。ゔぃ、ですよ、ゔぃ。


そんなこんなで29日。

撮影地に到着し、食っちゃ寝すること約7時間。吹き荒ぶ風。降りしきる雨。沈みゆく心。それでも、なんとかD51200の勇姿を収めるべく、津和野行きは写真を諦めて動画を撮影することに。

トンネルの奥に探照灯の明かりが現れたときは思わず涙が…というほどでもなく、淡々と雨風と戦っていたところ、思わず声をあげたチーホフ氏の目には熱いものが。鉄子覚醒であります。

我々の目前を通過するとき、機関士さんが一際大きな汽笛と手を降って応えてくれました。二人でD51200を独占させてもらって感謝カンゲキ雨嵐。





午後からは天気回復との予報だったので望遠レンズとビデオを設置。相変わらず同業さんは皆無。

ところがどっこい、荒れる荒れる(;´Д`)

「全然役に立たないですね、えゔぃでんすとやらは」と天気予報に悪態をつく始末。ビデオカメラはレンズに雨粒がつきまくって防水性能試験のような状態に。ぜひ動画をご覧ください。

結構な悪条件での撮影でしたが爆煙で心はホクホクに。煙を浴びることもできて、五感すべてで久しぶりの喫煙を堪能させていただきました。


煙(゚д゚)ウマー

 



30日。

キハ47&40のアイドリング音で目覚めました。

津和野駅の側にある一棟貸しの、窓から構内の作業が見られる贅沢なお宿に泊まりました。朝から始発発車までの動画を撮影。撮影地まで徒歩0秒。小鳥のさえずりとアイドリング音、癒やされますねぇ。SLとは別にキハ40系の動画をまとめましたのでそちらもぜひ。



今回はSL俯瞰を撮りたかったので、事前にSL応援団さんに入山許可証を発行していただきました。

だが、しかし。

前日の雨で急斜面が泥濘み、欲張って背負った機材が足枷となったため、無念の撤退。結果的に煙が少なかったし、ここでケガしては元も子もないし。

この撤退は正解。正解だもん。




新山口行きは、前日の爆煙のイメージを引きずっているせいかなんとなくイマイチ。この季節にこれだけ出てれば御の字なのに。

為せば成る、為さねば成らぬ、トリミング。

お天気とは裏腹にちょっと消化不良気味でしたが、早朝のキハ47&40に心癒された一日でした。



晩ごはんはポプ弁。ホカホカご飯を盛り盛りいただきました。お腹減りすぎて写真がこれしかありません。


チキン南蛮優勝。


後編に続く。







コメント

人気の投稿