大井川鐵道2018.11.10-11


大井川鐵道でSLが3列車設定されたので行ってきました。
SLが3両も見れるなんてホント贅沢。

実は真岡鐵道に行く予定だったんですが、例のDE10の故障で運休(´;ω;`)1月中の復活を目指すとのことですが、廃車になる前にC11325を撮影したいところです。


さて今回は、高熊エリアと地名エリアを中心に撮影しました。
3列車もあるうえに程よい間隔で来てくれるから待ちくたびれることもない、最高です。

早朝に着いて11号の通過までロケハンしながら「てつたび」のように撮影前にテーマを決めてみました。

「ススキ」前回の撮影のときに逆光ですごいキレイだったので。
「みかん」静岡らしくお茶畑とセットで。
「お茶の花」ロケハン中に見つけて。
「小さい秋」紅葉にはまだ早いけど秋を感じられるところを。
「迫力」ドーンと。
2日間あるので欲張ってみましたw

「ススキ」

「パクリか!」という声が聞こえてきそうな構図になっちゃいました(笑)
煙とドレーンが結構良かったので素直に撮ってもよかったんですが、ススキがすごくキレイだったんでこんな感じで。線路上に置きピンしてます。露出を高めにしてふんわりした雰囲気にしてます。もっと煙を入れたくて結構いろいろ試したんですが、堤の高さとの関係でこうなっちゃいました。


「みかん」

上手いことみかん、茶畑、送風機が入るところ見つけたので、みかん色の近鉄16000系を入れてみました。PLフィルターを使ってます。もう少しSSを遅くして列車を流してもよかったかなと思ってます。


「お茶の花」

小さくてかわいい白い花が咲いてましたが、ちょっと時期が過ぎてしまっていた感じだったので前ボケにしました。サボを入れるかギリギリまで悩みましたが、ひょっこり顔をだしてる感じでかわいかったので切っちゃいました。


「小さい秋」

ちょこっとだけ色づいてるところを見つけたので望遠で切り取りました。換算600mmです。PL使ってます。この1本前のC11227も撮ったんですが、直前に太陽が隠れて露出不足で撃沈…でもオレンジ客車だったんでこっちが当たり(笑)ただ、肉眼では見えてなかった電線があることに家に着いてから気づいて…SLならあんまり気にならなかったのが救いでした。前ピンなんで今度撮り直しに行きますw


「迫力」


とにかくドーン!という感じで撮れるところで撮りました(笑)いい感じに煙を吐いてくれてなかなかの迫力が出せたんじゃないかと思います。もうちょい構図は追い込めるかな。




テーマとは関係ないですがこの踏切が好きで(笑)通過していくSLを流して踏切感を強調しつつ、SLの存在感も残しました。標識に立体感を出すために開放気味に撮りたかったのでND8を使って長めのSSです。流れつつもロッドの形が出てくれてかっこよく決まったと自分では思ってます(笑)


あ、地名の写真が…(*ノω・*)テヘ


いろんな写真が撮れて楽しかったです。大井川鐵道やっぱりいいですね。プラザロコでお茶羊羹とカレーせんべいを買って帰路につきました。何気にSLグッズはすでに結構持ってまして…C108のカメラストラップ再販希望ですw

おまけ。地名駅にいたニャンコさん。



コメント

人気の投稿