SLこまち号2018.10.13-14


少し前の話になりますが、SLこまち号撮ってきました。

SLが奥羽本線を走るのは4年ぶりだそう。
秋田の観光キャンペーンとの相乗効果で大いに盛り上がってました。



フォロワーさんのツイートで知って即もろもろの予約完了。
便利な世の中になってしまいましたね~…。

片道5時間の運行とのことだったので土曜日の朝イチの便で秋田へ行き、レンタカーで追いつく作戦。撮り鉄で飛行機を使うのは初めてでした。




横手駅の停車中に追いつきました。

微かに漂う煙の薫り…やっぱりいいですね。

横手駅からはDE10の牽引ということで編成写真をパシャリ。
ディーゼルも好きなんですけど、貨物とセットの方が好きかなぁ。


あまり焦って運転するのは良くないなということで、撮影地はかなり絞りました。

日の入の時刻と通過時刻とにらめっこしてこの場所を選んだんですが、小高い山の影が落ちてきてヒヤヒヤでした。

爆煙だったのにどうやってもこのアングルでしか架線柱を躱せず…というか、そもそも煙突が切れる恐れすらあったので、保険でカーブの奥と手前の2シーンを撮ることにしました。が、カメラ1台と一脚だったんでこれもかなりヒヤヒヤ。

結果的にはどちらもなんとかなってやれやれといった感じでした。


そして、まさかのE6と並走!

せっかく秋田まで行くんだから、と思ってたんですが混雑などなどを考えて諦めてました。

ところが、最後の最後に立ち寄ったポイントでまさかの並走劇。
汽笛と共に現れたC6120。その手前側をE6が追い抜いて、「え、丸かぶり…E6が煙吐いてるやん…」と思ったらそこから減速。C6120を先行させてしばらく追いかけっ子をして去っていきました。

JR秋田支社、すごいですね。
感動しました。



初日にちょっと冒険した分、二日目は定番の撮影でまったりいくことにしました。

せっかくなまはげさんが手を振ってくれたのに真っ暗でしたけどw



最後に湯沢駅できりたんぽをいただきつつ、発車を見届けて帰路に着きました。
ホームでの吹奏楽の生演奏にグッときました。

爆煙のシーンがかなりあった印象があって、重油を使い切ったなんて話も小耳に挟みました。それくらい気合いを入れてくれてたってことだと思います。ハドソンの形式美、軽快かつド迫力の走行…C6120のかっこよさ全開で、最高のイベントでした。



撮り鉄をはじめてから一番の遠出でいろいろ大変でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。記念入場券とかキーホルダーとかたくさん買って、いぶりがっことか南部煎餅とか…スーツケースがパンパンになりました。そして車輪が割れましたw


今回の撮影で機材を飛行機でちゃんと運べたのがいい経験になりました。
これから釧路や人吉に行くにはやっぱり空路を使いたいですし。
釧路の撮影楽しみです。

一方、真岡のDE10の故障でC11325の撮影が怪しくなってきました。
1月中に復帰予定だそうですが、行けるかどうか…。


コメント

人気の投稿