C56好き


山口に続いてSL北びわこ号としてのラストランも撮影しに行きました。


山口での撮影後にSLについて知らないことが多いなと気づいて、撮影前にいろいろ調べてみました。


結局、SL関係の書籍を集めすぎてしまっていまだに読みきれてないんですが、機関車の経歴によって同じ形式でも外観にかなり違いがあったりして、個々の個性が強いということがわかりました。

特にC5644はタイから帰還した車両だと知って、ボイラーが交換されていたりして原型とは違っているそうですが、その経歴にロマンを感じて今では一番好きな機関車です。まさに帰還車ですよね。


C56で機関車を調べる楽しみを覚えてしまいました。


スローピングテンダー越しに見える機関士さんの背中、結構好きです。


先日再販されたKATOの小海線C56はもちろん買いました。

コメント

人気の投稿