SL北びわこ号2018.11.4


SL北びわこ号を撮影してきました。


北びわこの撮影は今回が5回目。

なかなか撮るのが難しい北びわこ。でもそこが腕の見せどころだと言い聞かせていつも四苦八苦してます。

今回は、僕の好きなアウトカーブを出てくるところを超望遠で狙うつもりだったんですが、焦点距離が長すぎました(´;ω;`)

予定を変更して、カーブに入るところを正面から狙って編成を入れることにしました。


もっと…もっと煙を…_| ̄|○


もう1台のカメラは引きつけて撮りました。
この中間のレンズがあれば…まぁでも、ちょうど汽笛を鳴らしたところを撮れたのでこれで満足かな。


偶然、683系の前をシラサギが横切って、しらさぎ&しらさぎの写真が撮れましたw
空模様が悔やまれます(`;ω;´)


今回はもう一つ、ターゲット追尾AFを使っての撮影を試みました。

ライブビューを使ってターゲットを指定すると、そのターゲットを追尾してAFするという機能なんですが、うまく使えず撃沈(´・ω・`)しばらく練習します。向かってくる被写体には向いてないのかな…。


今日で今季の北びわこ号は終了ですね。お疲れ様でした!

C56160の引退から、C571の軸焼けがあったり大雨でD51200が立ち往生したりいろいろありましたが、今日はC622が無事に復活できたようで何よりでした。いつか本線を走る姿を見たいですね!

コメント

人気の投稿