2023.7.15-17 長野山梨静岡で喰い道楽 1日目



鉄旅してきました。

中央西線→中央東線→身延線→岳南電車→東海道本線と乗り継いで、南アルプスをグルっとまわってご当地グルメを堪能してきました。



特急しなので塩尻駅へ。

なんとホームにブドウ棚がありました。 まずは一献。

そして213系と一緒にパシャリ。 列車が見慣れない色になると旅をしてる感が増してきます。



塩尻駅から中央東線に入り上諏訪駅へ。

諏訪湖には目もくれず、お目当ての「そば処徳八」さんへ向かいます。

花より団子、諏訪湖よりみそ天丼。

上諏訪界隈には信州味噌を使ったみそ天丼を食べられるお店がいくつかあります。こちらのお店の信州味噌を使ったオリジナルの味噌たれは、甘めの信州味噌に程よく塩味が足されていて、それが天ぷらの衣に染みて素材の味を引き立ててくれます。汁気が少ないのでお米の旨さも健在。絶妙なバランスです。

看板おばあちゃんが作る小鉢もイチオシなんですが、この日はお休みでした。

上諏訪で有名な五蔵の日本酒飲み比べもできます。 僕は横倉さんが一番好みでした。



上諏訪から松本へ踵を返し、松本市美術館へ向かいます。

上諏訪にはみそ天丼だけのために寄りました(笑)

というのも、ちょうどこの日から松本市美術館で山崎貴監督の展示が始まるそうで、新作ゴジラの像もお披露目になると聞き、急きょ予定に組み込みました。

山崎監督といえば『ALWAYS三丁目の夕日』が有名ですが、僕は『永遠の0』のVFXが印象的です。零戦コクピットや岡田准一さんの衣装が展示されていました。「井崎!まだわからないのか!」のシーンに何度泣いたか…(VFXは関係ないけどw) 寄生獣のミギーの質感も、本物の人間の皮膚みたいで凄かったです。

ここでまさかの監督登場!「初日だから監督に会えないかなー」なんて冗談で話していたら本当に会えてびっくり。まじで(゚∀゚)こんな顔してました。気さくに写真やサインに応じてくださいました。そして新作ゴジラには自信がお有りなご様子…期待大です。



旅の序盤の僥倖に小躍りしながら上諏訪へ戻ります、みそ天丼を食べに(笑)

夕食もみそ天丼。今度は駅前にある「秋月」さん。

こちらは少しゆるめで甘口の味噌タレに、山椒をお好みでふりかけていただきます。追加のタレも別添えしていただけるので味変しながらいただけます。信州味噌と山椒の風味がすごく合います。徳八さんは普通の海老天ですが、こちらのように川海老を使うお店も多くあるようです。

箸休め?にざるそばも(笑) 実は蕎麦が苦手だったんですが、食べられるようになりました。 さすが蕎麦処信州。

お酒は真澄さんの生いき。甘口ですがすっきりしていて夏でも飲みやすく、蕎麦との相性も良かったです。



心もお腹も満腹にして宿のある甲府へ。

初日はこれにて終了。



2023.7.15-17 長野山梨静岡で喰い道楽 2日目
2023.7.15-17 長野山梨静岡で喰い道楽 3日目

コメント

人気の投稿