NBA観戦@ニューヨーク 2023.3.17-21 その3


19日

NBA観戦2試合目。

ブルックリンにあるバークレイズ・センターでBrooklyn Nets vs. Denver Nuggetsを観戦。ご存知、渡邉雄太選手が所属するNets。今シーズンはメンバーの大きな異動があり、現在はチームを再構築中。渡邉選手にもチャンスが巡ってくるといいのですが。





チーホフ氏がお土産を買いたいとのことで、朝食を物色しながら街へ繰り出します。

この日の気温-5℃。寒い…。

朝からがっつりハンバーガーをいただきました。

写真だとバンズに隠れているのですが、輪切りになっていないピクルスを初めて食べました。漬物感があるのかと思ったんですがすごいフレッシュでシャキシャキ。バーガーはケチャップだとかチーズの類は入っていなくてとてもあっさり。これはハマりました。

チーホフ氏はオイリーな食事に胃をやられ気味、の割にはでっかいクロワッサンを頬張っていましたw



お土産屋さんへ。

ポストカードとスノードームとアヒル(自由の女神ver)を買いました。定番(笑)

マンハッタンには各ブロックに1軒ずつくらいはお土産屋さんがあって、ほぼ同じものが並んでいますwほぼ自由の女神www

お店を出ようとするとオーナーのおじいちゃんに「アリガトゴザリマス」と声を掛けられました。そうです、「わいは日本人が好きやねん、安くしといたるでなんか買うてや」という商売です。いま会計を済ませたのにまだ買わせるのか。まんまとキングコングを買わされました。





地下鉄でブルックリン橋へ向かいます。

ニューヨークの地下鉄と言えばジャズの名曲「Take the ”A” Train」。SLぽいアレンジで演奏されることもありますが地下鉄です。1932年に運行が開始されました。ブルックリンからマンハッタンを結ぶA系統という列車で、8番街急行とも呼ばれます。

紙のチケットも買えますが、メトロカードという磁気プリペイドカードを利用するのが一般的なようです。モバイル端末の利用も普及していて、タッチ式ゲートしか無い出入り口もありました。記念の意味も込めてメトロカードを利用しました。読み取り機の性能が良くないようで何度かハネられました(笑)






ブルックリン橋を徒歩で渡ります。






橋からの景色を観てニューヨークに居る実感が遅れてやってきました(笑)






橋を渡りきりダンボという地区へ。

マンハッタン橋の橋脚を見られる映えポイント。
用事はそれだけ(笑)




レコード屋さんへ向かいながらブルックリンを街ぶら。

チーホフ氏「お腹痛い」
僕「Σ(゚Д゚)」

やはり油にやられているご様子。

そしてニューヨークには公衆トイレがありません。理由はいろいろあるでしょうが、とにかくトイレが無い。駅にも無く公園にあるものは施錠され飲食店にも無い…。

いよいよ野糞かと思ったとき、百貨店にトイレを発見!

幸ウン!

がしかし、入り口が見つからない。
呑気にお喋りしているスタッフをチーホフ氏が詰問します。

チーホフ氏「Excuse me, may I …(すみません、あの…)」
スタッフ「Toilet?(トイレ?)」

お腹を抱え前かがみで必死の形相をしているアジア人はトイレ以外用事が無いとでも思っているのか!?

その通りだ!!

お陰様で無事に済みました。





気を取り直してレコード屋さんへ。

このお店は美容院に併設、というか兼業?されていました。日本では見たことないスタイル。在庫は多くなかったですが見やすく陳列されていました。

ここでも2枚購入。欲しかったものが見つかって大満足です。

アメリカのレコード店は中心地と住宅地の境目あたりに位置していることが多いようで、駅から近い割に静かな場所にあります。普通の観光地よりも日常感があって街ぶらするのにもってこいの場所かもしれないと気が付き、今後の海外旅行ではランドマークにするかもしれません(笑)




前日と同じようにBag BNBで荷物を預けます。

この日はローカルなサンドイッチ店。日本の町中華みたいな感じ。決して綺麗ではないけど絶対うまいやろ、みたいな。ブルックリンスペシャルというサンドイッチを注文。これがまたデカい、そして旨い。3種のハムとチーズに新鮮レタス。調味料は入っていなくてハムの味がしっかりしていて美味しい。

チーホフ氏は懲りずにハンバーガーとフライドポテト。ついさっきお腹を壊していたとは思えない食欲(笑)出ると減るという実に理にかなった原理のようです。




いざ、NBA。

この日の試合は熱気に欠ける展開。前日の試合が白熱したせいもあって少し消化不良気味でした。渡邉選手は最後に1分くらい出ただけでしたし。




試合後バッグを回収してスーパーへ。

ここでお土産を仕上げてしまおうという魂胆。
お買い物袋が可愛いとSNSで話題だそうで、僕もひとつ買いました。
確かに可愛い。

まだ明るかったのでブルックリン橋とマンハッタンの街が見える公園へ行こうということになりました。夕焼けがめっちゃ綺麗。自由の女神も見れました、ちょびっとだけ(笑)



帰路に。

楽しい楽しい旅もいよいよ幕。

地下鉄でしんみりしながら帰…れないのが我々のすごいところw
なんと線路上に保線車両がwww

どう見ても我々の行きたい方面の線路上に厳つい保線車両が陣取っていて、列車が来そうにありません。柱にある張り紙を見ると「明日から工事で列車こないぜ、ベイビー(意訳)」と書いてあります。「今日の23:59までは大丈夫なはずだよな」と、我々と同じように事情を知らない外国人観光客たちと顔を見合わせます。

通りかかった作業員のお兄さんにチーホフ氏が詰め寄りました。
今回はトイレではありません。

チーホフ氏「今日は列車来ないのかYO!?」
お兄さん「Hey Yo チェックしとけ、そこの張り紙、見とけしっかり、ここは工事中、運行休止中、マンハッタン目指す連中、いったん戻ってStay tune!イェァ!(意訳)」

我々が見ていたのとは別の張り紙があったようです。
同じとこに張っておけYO。
というわけで反対方面に乗って一駅戻りました。

アメリカの地下鉄は他系統の線路に乗り入れることが可能なようで、工事区間を過ぎると我々が乗りたい系統の路線に復帰する、という運行でした。びっくり。というかそんなもん外人にはわからん(笑)



そんなこんなで夕飯は有名チェーン店のチーズケーキ。

チーホフ氏は「チーズケーキには牛乳が欠かせん」と24H営業のスーパーに凸撃体制。「また胃をやられる、というかやられっぱなしだからお止しなさい」と鎮めます。

キャロットケーキという、砂糖が高価だった時代に代替材料として甘い人参を使って錬成されたケーキもいただきました。

甘い、甘いぞ、カカロット。

そしてまたもや、やはり、想定通り、胃もたれをして眠りにつくチーホフ氏なのでした。


NBA観戦@ニューヨーク 2023.3.17-21 その1
NBA観戦@ニューヨーク 2023.3.17-21 その2
NBA観戦@ニューヨーク 2023.3.17-21 その3
NBA観戦@ニューヨーク 2023.3.17-21 その4

コメント

人気の投稿