大井川鐵道2019.02.02 ナイトトレイン


大井川鐵道のイベント、ナイトトレインに初めて参加してきました。
門デフ撮影会の雰囲気を思い出しつつ事前にいろいろと作戦を練って行ったんですが、ドレーンとか汽笛のタイミングや風向きに合わせるのに四苦八苦…素直に10秒位の露光時間で撮ればよかったかも(笑)




せっかくなんでC5644も、ということで今回はここへ。
おでん列車があってE101まで入れると8両編成。大鐵さんにしては長い。
昔の貨物の14両編成とかなんてこの構図でも入りきらないもんなぁとか思いを馳せてみたり。




動画の撮影も楽しくなってきましたw
写真の方で機材にお金かけすぎたせいか、動画はスマホ&ゴリラポッドで限界に挑戦するのを楽しんでます(笑)
C5644の動画、ゴースト酷いな…。



追っかけはせずに新金谷駅へ。

受付を済ませてC11190の準備を見つつ駅弁タイム。
(前も書いたかも)大井川ふるさと弁当が大好きでいつもこれ。岩魚の甘露煮が最高。
駅舎の方の売店にある高いソフトクリーム(600円)も濃厚で美味しい。高いけどw

あと、いまさらカレンダーゲットw
3000円以上お買い上げで昭和40年のダイヤグラムとカレンダーがもらえるって言われたからキャップとタオル買ってしまった。

そんなこんなで乗車時間。
普段とは違う発車時間でいろいろエモかった。






汽車に揺られること一時間半、千頭に到着。
最近いろんな本を読んでて「汽車」って呼び方がなんか風情があるなって思って、今から汽車で統一しますw

作戦というのは比較明合成。星のグルグルを撮るときに使うあれです。
長秒露光の1枚撮りだと、投光器の光量が強すぎてコントラストがつきすぎたり光条が長くなったりしてあんまり好みの写真にならないなーということでやってみました。そんなの邪道だと突っ込まれそうですが(笑)

撮影間隔をとりすぎてちょっと失敗…でもシルキーな煙を纏う機関車はほぼイメージ通りになったんで来年もう一度チャレンジしたいと思います。


転車台ではオリオン座を狙ってみました。

急に思いついたせいで設定もままならずなかなか排煙とタイミングが合わず…なんとか1枚。限られたスペースと時間、動きのある被写体で閃きを形にするというのはやっぱり難しいですね。


帰りの列車でお弁当と豚汁をいただきました。
冷えた体に豚汁の温もりと大鐵さんの愛が染み渡りました。
寸胴を抱えて車内を配膳して回られてました。すごいな。


おまけ。

抜里でオリオン座を撮りました。
ここで午前3時までインターバル撮影してたんですが、雲がご覧の状況であえなく撃沈。
すごい流れ星も見れたのに残念ながら背中側wツイてないwww

来週は!
いよいよ冬の湿原号!!
寒そう!!!(笑)





コメント

人気の投稿