冬の湿原号2019.02.09-11


冬の湿原号、撮ってきました。ついに。
このタイミングで史上最強寒波が来るとは。
運休しないか少しヒヤヒヤしましたが、釧路は快晴。

問題はそっちじゃなくて、まさかの羽田。
朝イチの便で釧路入りして即撮影のつもりが一時間半の遅延w
でもそれ以上に良いことがいっぱいあって最高の思い出になりました。

今回の撮影は追いかける方が多そうだったのと他にも撮りたいものがあったので、一日に1~2箇所で撮影しました。なので釧路→標茶順にまとめようと思います。









まずはこちらから。
初日に釧路行き、3日目に標茶行きを撮影しました。

釧路駅の方から煙が立ち上るのが見えて準備が進んでいることを教えてくれました。
釧路を発車する汽笛が聞こえてきて、徐々に煙が近づいてきて橋にさしかかるとまた汽笛が。すごくワクワクするめちゃくちゃ楽しい撮影地でした。煙も十分で風もなし。最高のコンディションでした。







続いてここ。

「爆煙!」の一言w
最高です、最高。
あまりの爆煙だったんでバックショットも狙ってみたんですが、思いのほかいい絵になって自分でびっくり(笑)



そしてここ。
標茶行きはこれでラストです。

間に合ったらラッキーくらいな気持ちで一回だけ追いかけてみました。
塘路駅で追いつけなかったんで諦めかけてたんですが、五十石にまだカメラを構えた方が見えたんで寄ってみたら間に合いました。ここはもうちょい雪がある方が楽しいかもですねー。






最後は逆機の発車です。
僕は好きなんだけどなぁ…(笑)

この踏切のそばにある「あげ富」さんでホルモン味噌ラーメンをいただきました。
プリプリで脂身少なめのホルモンと濃厚味噌の愛称は抜群。
とっても暖まりました。
ちなみにこのお店は、湿原号に乗車されるお客さんは13:30以降はラーメンの提供が間に合わないのでお断りしてるそうです。駅から踏切まで一直線に歩ける近道があるそうで、そこを使うと早く行けるらしいです。



ほんとにほんとに楽しい撮影で。
帰りの便が欠航になったらもう一日入れられるのにって真剣に思ったほどでした。







おまけ。
汽車以外にもいろいろ回りました。
ダイヤモンドダストやフロストフラワーも見れて寒波に感謝ですw
摩周湖で凍傷になったのもいい思い出になりました(笑)
しばらくは水ぶくれと生活を共にします(;´∀`)

繁忙期に入るのでこれでしばらくはまた禁煙。
次は北びわこかSLフェスタか…悩ましいなぁ…。

コメント

人気の投稿