NBA観戦@ボストン 2024.3.18-22 その2

 


いよいよ試合当日。








午前中は列車でボストン美術館へ。
1つ手前の駅で下車して朝食を摂りました。

地下鉄が途中から地上へ出て路面電車のような形態になります。降りた駅はノースイースタン大学の最寄り駅で、店内は学生で賑わっていました。お花屋さんが生花を取り替えていたりと相変わらずのオシャレっぷりですが、コーヒーのSサイズがまるでスープ(笑)スクランブルエッグとアボカドのクロワッサンサンドイッチをいただきました。














モネのラ・ジャポネーズが目的でボストン美術館へやって来ましたが、最初に入ったのはエジプトゾーン。歴史の図説で見たことあるものがずらり。メンカウラー王の像とその発掘写真がすごかったです。初めて古代エジプトの品々を見ましたが、棺桶やミイラのマスクの造形の繊細さや美しさは息を呑むほどの威容で、予習をするべきだったと後悔しました。世界ふしぎ発見!大好きだったんだけどなぁ…。

ラ・ジャポネーズをはじめとするモネの絵画は、彼が蒸気機関車を題材にした絵(サン・ラザール駅)を見たときにその繊細な色使いが好きになり、機会があれば実物を見てみたいと思っていました。ラ・ジャポネーズは想像よりも大きくて迫力のあるものでしたが、色使いはやはり繊細で、グラデーションがとても美しかったです。











早めに会場へ。

試合開始前のウォーミングアップがサインを貰えるチャンスと聞いて、開場の2時間前に到着したら前から2番目(笑)寒さに耐えながら待っていると、僕の直筆パーカーをみた人たちが声を掛けてくれて、インスタに写真をあげてくれました。高校生くらいの少年が「彼は出場するみたいだよ、良かったね」と教えてくれたりして、快く迎え入れてもらえた気持ちになれました。

事前情報でアル・ホーフォード選手はウォーミングアップの順番が早めらしく、入場するときにはもう居ないかもしれないと聞いていたのですが、奇跡的に入場が15分早まってくれて、サインと軽くお話もできました。嬉しすぎて震えてしまい何を言ったのか覚えていません。がしかし、この時チーホフ氏は席を外してしまっていてニアミス…もう残念という言葉では足りないくらいガッカリしていました。

ところが、この後にデリック・ホワイト選手がウォーミングアップへ。僕が見たいと思っていたもう一人の選手で、人気急上昇中。2年前にボストンへ移籍して順調にチームに順応し、今ではフランチャイズの未来を背負う一人と言って過言でない選手です。

ファン対応が優しいことで有名で、チーホフ氏のホーフォード選手のユニホームにも快くサインしてくれました。僕はキャップに貰い、「From Japan!」と言うとニコッとして目を見てくれて、次から次へと出てくる品物にサインをしていました。あぁ好き。

他に、不動のエース、ジェイソン・テイタム選手と、GMで元HCのブラッド・スティーブンスさんも書いてくれました。彼は、今シーズンはじめにフランチャイズプレイヤーの一人をトレードしたことで懐疑的な目を向けられたこともありましたが、現在のチームの結果を見れば英断だと言えますし、優勝経験こそ無いものの僕はその手腕に憧れているので嬉しい誤算でした。

試合は前半にボストンがリードするも4Qに肉薄されて接戦に。対戦相手のミルウォーキーは、ここ数年いつもプレイオフで激戦を繰り広げるライバルですが、エースのヤニス・アデトクンボ選手が欠場。ホーフォード選手とのインサイド対決を期待していたので残念でしたが、勝利には近づいただろうと思っていました。ところが、もう一人のエース「Dame Time」ことデイミアン・リラード選手が奮闘。1ゴール差まで詰められますが、最後はテイタム選手の活躍で突き放して試合終了。会場全体で盛大にMVPコールが起こりました。

試合の最中にも僕のパーカーを見て声をかけてくれる人がいて、前の席の中学生くらいの少年は「Is this real? So cool!!」と興奮気味。恐らくso coolと言いたいだけだったんでしょうが、映画でよく聞くセリフを言ってもらえて僕もご満悦(笑)

楽しすぎてあっという間の3時間でした。







ついに帰国。
帰路もニューアークで乗継。

「そういえば甘いもの食べてないねぇ」ということで、チョコレートシェイクを注文。一瞬の気の緩みでした。大泉さんだったら「俺達はアリじゃねぇんだぞぉ、藤村くん」とボヤキそうなサイズ。正露丸も風前の灯火。

その後、もちろん機内食なんて一口も食べられず、2回目の食事ではCAさんから「サラダだけにしてもいいんですよ?」と気を遣われる始末。日本までの14時間ほど全くお腹が減りませんでした。恐るべしアメリカ。





とか言いながら東京駅でこの所業。
お蕎麦美味しい(笑)


新幹線が運転見合わせになったり、セントレアラインが止まったり、Ippeiさんが首になったり、といろいろありましたが、運良く巻き込まれずに無事に旅程を終えました。ニューヨークの時は大爆笑珍道中だったのに、今回は平凡な記事になってしまって恐縮ですw

そして、熱が冷めやらぬままに次の海外旅行を計画中。NBA繋がりでサンフランシスコ、シカゴ、メンフィスが候補に。ボストン美術館で日本ゾーンが改修中で見られなかったので再訪も候補の1つ。スコットランドやロンドンも検討中。



さてどこへ行こうかしら、現実世界も広大だわ。


コメント

人気の投稿