飯田線秘境号2020.11.14-15
樽見鉄道で俯瞰撮影を計画していたんですが、どうやら撮影地が潰れてしまっているようなので中断。
そして初の秋の飯田線です。
地元から近い名所なんですが、近いからこそ行かないルールw
やっと行けました(笑)
今回は列車移動。
撮影地近辺に駐車場が無かったのと、せっかくだから乗って満喫しようということで。
まずは始発で名所へ。
もりもりの、霧(;・∀・)
雲海ではなく霧w
1時間以上絶望したのち、やっと顔を出した211系をぱしゃり。
幻想的な1枚が撮れました。
そして9時台の列車で移動する予定を変更し、日が線路に回るまで粘ることに。
全体に光がまわりませんでしたが、お顔がピカッとしたところをいただきました。
僕の癖なんですが、こういうところでは谷の線形を残したくて、あまり見ない構図にしてみました。奥行きが出てくれて個人的には気に入ってます。
この後別の撮影地へ行きましたが2日目の方が良い出来だったので割愛。
星が綺麗だったので仮眠してから撮ろうと思ったら朝になってましたw
寝袋が気持ちよすぎる…。
今度も始発で名所へ。青春18切符のポスターになったところです。
駅を出て坂を登ると、洗濯物や暖房の匂いと朝ごはんの香り。
そして野鳥のさえずり。列車移動の醍醐味ですね。
ここは夏場以外ずっと日陰。
日が当たる山を背景にしてあえてコントラストをつけてやろうと考えてました。
作戦成功。
雲が良い脇役になってくれました。
こういう写真好きなんですよね。
213系のお尻じゃなくてヘッドライトだったらもっとよかったかもしれませんね。
続いてまたまた名所へ。
ていうか名所しか無いかw
ここは鉄橋ももちろんですが、集落が近くにあって沿線の生活感があるのが好きです。
ていうかここでやっと秘境号登場ですwww
373系いいなぁ。
車をデポった駅に戻り、373のご尊顔をパシャリ。
シュッとしててイケメンですね。
そして最後の撮影地へ。
リフレクションが欲しかったんですけどどうやら午後からは風が出るようですね。
初日も空振りだったんで今度は午前中にトライしてみます。
でも光線は良好。
秘境号はゆっくり走ってくれるのでISOが下がって大変良いですねw
雲が増えてたけど青空が見えてくれて良かったです。
戻る途中で窓からの景色を録ったので動画にしました。
撮って出しなので睡眠用にでも…w
飯田線めちゃくちゃ好きになりました。
ローカル線て廃れてることが多くてちょっと寂しい気持ちになったりするんですが、生活感というか人通りが結構あって、穏やかだけど元気がある感じでした。
車掌さんが気さくに話しかけてくれたり、ハイカーさんと談笑したり。鉄橋ではおじいさんが「俺は373の試運転に乗せてもらってなぁ~」なんて話をしてくれたり。楽しい旅でした。
撮影地でご一緒させていただいた皆さんにも仲良くしていただいて、長い待ち時間も楽しく過ごせました。ありがとうございました。
あと、今回トレッキングシューズを忘れましてw
全行程クロックスという苦行だったんですが思ったより楽でした。
秘境駅と言われつつも未舗装路が少ないのがありがたかった。
でも爪先の穴はまじで最悪w
そういえば、途中で無性に団子が食べたくなったから次は買ってから行こうw
雪景色が見てみたい。
今年はラニーニャが起きてるらしいからワンチャンあるかな。
もしかしたら今年の更新はこれが最後かも…。
早く落ち着くといいですね。
コメント
コメントを投稿