札沼線界隈めぐり2019.10.19-21 初日~2日目編



有給をいただいて4連休。
廃線が迫る札沼線と、留萌・室蘭・函館各線の有名撮影地を巡ってきました。





D613を見たくて留萌まで足を伸ばそうと思い立ちました。
それならば、と旧東明駅にある4110形も。
じっくり見たかったんですが生憎の雨。
でもとても綺麗にされていて驚きました。






せっかく留萌まで行くなら、といことで峠下駅に寄り道。
煙が2本あがるのがかっこいい。
雨のため動画は断念(´;ω;`)






初日~2日目でまとめたのは、雨で初日の内容が薄いからw
留萌から豊ヶ岡へ。雨にも関わらず数名の同業者さんがおられました。

なかなか捻りようのない所というか難しい撮影地だなーってことで、現像でいじってみました。列車という存在の安心感と、廃線になる寂しさを出してみました。

初日はこれにて終了。
宿でセコマフードをいただきながらラグビーを観て寝ました。







2日目は快晴になりそうだったんで張り切って回送から。
うっかり入線してくるホームを間違えてしまい、地元鉄の方に教えていただきました。
そのせいで回送幕の3連はカメラの設定が間に合わず(´;ω;`)

でも無事に3連が撮れてやれやれでした。
最近の土日は増結してることが多いんだそうです。






豊ヶ岡アゲイン。
線路が影になっているせいか思ったより撮影者が少なめ。
そしてまた現像でいじいじ。
廃線まで200日を切ったということで、どうしても終わるイメージが浮かんできます。









そして新十津川へ向かいながら撮影。
長閑な沿線で、背景になる樺戸山地の紅葉が始まっていて綺麗でした。

新十津川駅は乗客と鉄ちゃんで賑わっていました。
子鉄くんも結構いてびっくりw

お土産とグッズを買いあさりましたwww





午後から予定があってどうしようか悩んだ結果、早来駅へ。
このアングルで行き違いが発生するときがあると聞いて、あわよくば日高色とのコラボにならないかなーと思ったんですがご覧のとおり(´・ω・`)

今思えば追分とかも寄ればよかった。

ちなみに日高色にはこの日の帰り道に運転中にすれ違いました(`;ω;´)

そしてまたセコマフードを食べながらラグビー観戦。
日本代表、結果は残念でしたけどいい試合をたくさん見せてもらえました。
実はユニホーム買いました(笑)

3日目編に続きます。
To be continued.

コメント

人気の投稿