日本列島縦断汽車撮影旅2019.4.29-5.6 SL人吉編

汽車撮影旅の最後はSL人吉。

直前にDE10が代走してヒヤヒヤしたけどなんとか走ってくれました。
関係者のみなさんに感謝!

桜の時期を過ぎたせいか撮影地は割と空いてて、奇跡的に切符が取れて乗り鉄もできたし、最高の旅になりました。

乗り鉄も含めて3日間分なので少々長くなりますが一気に書きます。

熊本空港に到着してすぐにレンタカーで撮影地へ。

予定では人吉行きに間に合うはずだったんですが、道路の混雑などいろいろで断念し、この撮影地でのんびり待つことに…すると、30分遅れていたようで、三脚を準備してる僕の横を汽車が通過して行きました。やられた(;´∀`)

どうやらまだ不調を引きずっているようで、DE10が救援のために単機で人吉駅へ向かっていきました。DE10付きを嫌っていう人が結構多いぽいけど、僕は特に気にならない派かな。むしろ九州色のDE10見れて嬉しい(笑)

撮れたらラッキーくらいに思ってたキハ40も撮れたし、追いかけを諦めて待ってて良かった。駅のすぐ隣のお庭から甘夏の良い香りが漂ってて爽やかな雰囲気でした。

無事熊本行きを撮影して初日を終えました。

2日目はここからスタート。
すごく懐かしい雰囲気の駅で、風も気持ちよかったし、1時間に1本は何かしら列車が来てくれたからそんなに待つのが苦じゃなかった。汽車が運休にならないかハラハラしてましたけどw

それにしてもJR九州さんのD&Sはかっこいい列車が多いですね。
同じ場所にいても全然飽きない。いいなぁ。

お尻にDE10をつけて無事やってきた58654。
がっつり煙を吐いて発車して行きました。
動画はスマホが熱暴走を起こしてカメラが動かず諦めました(´;ω;`)

初日に良いのが撮れたのでのんびり追いかけ。
石造機関庫と一緒に撮りたくて人吉駅まで追いかけました。

そして熊本行きの撮影へ。

初日と同じ場所で別アングル。
SL人吉のドキュメンタリーDVDのパッケージと同じ構図です。
撮ってみたかったんですよね~。
でも煙が…(´・ω・`)ショボーン

この場所、線路際に柵ができてしまって構図が制限されるようになってしまいました。
残念。

撮影を終えて熊本駅へ向かいました。
翌日のSL人吉、切符の予約は事前にできてたんですが、彼女さんと背中合わせの席しか撮れず…道中にスマホで確認したら変更ができそうだったんで、みどりの窓口へ。
窓口のお姉さんにそう伝えたら「せっかくの旅行なのに~!」って爆笑してくれました(笑)

最終日。
無事隣同士の席をゲットできました。

朝、熊本駅でキハ40やらなんやら撮りまくったんですが割愛w

そうこうしてるうちに汽車が入線してきて、ホームは大賑わいでした。
すごい人気。

僕は速攻で売店に並んでましたw
無事二人分のお弁当とグッズ(全部)を購入。
「グッズ全部ください」って言ったら販売員さんがリアルに「Σ(゚Д゚)」ってなってた。

内装がびっくりレベルの綺麗さで、展望車も良かったし、随所に鉄道模型がレイアウトしてあったりとかもうテンションのゲージがぶっ飛んでしまいました(笑)

相席したご家族や列車大好きなちびっこ兄弟と楽しく過ごさせてもらって、あっという間に終点に。兄弟のおばあちゃんに「仲良くしてもらったお礼に」と熊本のみたらし団子をいただきました。地元のとはぜんぜん違う味だったけど、めちゃめちゃ美味しかった。

人吉駅では、機関庫撮ったり転車台撮ったり、DE10もいるし資料館もあるし、大満足。
日帰り温泉に行こうと案内所で「レトロでいい雰囲気の温泉」と教えてもらった温泉が、古式ゆかしい公衆浴場で、脱衣所も風呂場もお隣のベランダから丸見えだったのもいい思い出(笑)

そして、かわせみやませみ号で熊本へ戻りました。
人吉駅で有名なお弁当のやまぐちさんから3つもお弁当を買い、すごい綺麗な内装に見惚れ、グッズを買いまくり、VRでライン下り体験もして、帰りの列車も満喫しまくりました。

今回SL人吉に乗ってみて「これが現代の汽車の在り方として良い選択の一つかもなぁ」と思いました。見た目も全然かっこいいと思うし、乗るのも最高に楽しいし、みんなに愛される列車だと思いました。

あっという間の3日間でした。
他にも美味しい餃子に出会った話とか、僕が足を負傷した話とか書ききれてないエピソードが結構ありますwめちゃめちゃ楽しかった。

GW明けの仕事の忙しさにやられてゆっくり現像できず、ブログ書きながら「あの写真無いやん…」てなってますw

大畑駅とか吉松駅とか南の方に行けなかったし、乗りたい列車も増えちゃったし、再訪確定w