日本列島縦断汽車撮影旅2019.4.29-5.6 真岡鐵道編



新花巻駅でレンタカーを返却して小山経由で下館へ。
初めての東北新幹線。
初めてのE5。
結構乗り心地良かったな~。
となりで外人さんがりんごを丸かじりしてて東北を感じましたw








下館駅前で一泊して始発で撮影地へ行くつもりが、もともと列車に乗り慣れてないのもあって、「真岡鐵道の改札がない(;・∀・)」ってなってましたw

関鉄やJRの駅員さんに教えてもらって乗り場へ行き、真岡鐵道の運転士さんに乗り放題きっぷが買いたいと伝えると早朝は真岡駅でしか買えないとのこと。

それで真岡駅で一旦降りようとしたら駅員さんがわざわざ車内に来てくれて、運転士さんが「こちらのお客様です」って案内して売ってくれた。

しかも僕の荷物をみて「今日はどちらで撮影ですか?」「今日は令和のHMなんでかっこいい写真お願いします」って言われて、すごいほっこりした。

単純脳な僕は真岡鐵道行くときは絶対乗りたいなーと思ってしまいました(笑)


からの、令和最初の撮影。
発車直後の煙が有名な撮影地のはずなんですが…(;´∀`)
でも菜の花が満開で、いい香りの中で待ち時間を過ごせて気持ちよかったw









下館行きはここで。
ここも煙が出るので有名な撮影地なのに…令和初日は煙不足となりましたw


4/30の赤富士のHMが撮れなかったのがすごい残念でした。
でもこの令和のHMもかっこよくて、「平和」と「令和」をかけてるところに真岡鐵道さんの思いを感じました。




帰り道に真岡駅に寄って期間限定の赤プレになってる49671を。
8620形と9600形のスタイルって老兵というかベテランって感じでかっこいいですね。


予定では1月にC1266が帰ってきてコンプリートを進めるはずだったんですが、C11325に再会できました。C1266は宿題になっちゃったけど、真岡鐵道愛が芽生え始めたんでそれはそれで良しということで(笑)次はキューロク感謝祭とかD51146が動く日に行きたい。C12、D51、9600の並び…熱い(*´Д`)


翌5/2は北関東の汽車たちがみんなお休みだったんでのんびり帰路に。
一旦帰宅して、いざ人吉へ!
人吉へは彼女さんも同行してくれてめちゃめちゃ楽しい旅になりました!
58654がいつ止まるかハラハラでしたけどw

というわけで、人吉編に続きます。


to be continued.

コメント

人気の投稿