日本列島縦断汽車撮影旅2019.4.29-5.6 SL銀河編


10連休で話題になったGWですが、僕はなぜか9連休(´・ω・`)
全然十分な連休なんだけど、なんか損した気分。


でもテンションは上々!
SL銀河→真岡鐵道→SL人吉と、日本列島縦断汽車撮影旅をしてきました。


今回はSL銀河編。
2019年で運行開始5周年を迎えるということでAnniversaryなHM。
そして4/29は運行初日。沿線がとても賑わってました。







なかなか来れないからちょっと欲張ろうかな(*ノω・*)テヘ
ってことで撮影ポイントを多めに設定してみました。


まずは美しいS字カーブで有名なここ。
そこそこ煙を吐くと聞いていたんですが…薄っ!
DCの排煙とそんな変わらん…は言い過ぎかw
でもピッカピカの車体に赤のプレート&ロッド、5thHMそしてグラデが美しいPDC。
動画で最初のカーブを立ち上がってきたところで給水温器の縁がキラッと光りますw
いいもの見せてもらいました。






続いてはこちら。
めがね橋とか桜並木とか、もう人でいっぱいでした(;´∀`)
いまにも揉め事が始まりそうなくらいだったので先のポイントへ。
そしてここに一番乗り。
一番いい立ち位置を使わせていただきました。




勾配が多いせいか結構追いつけるもんですね。
そんなに急いでなかったんですがゆっくり構図決める余裕がありました。


めがね橋を諦めてしまったのでこのホッパー跡だけでも撮りたくて。
これで釜石線感がある写真が撮れました。
お客さんも機関士さんたちもとってもいい雰囲気。
「えぇなぁ~~~」ってじんわりしてました。




汽車が釜石の車庫に入るのを見届けて、お土産を買い漁って終了。
そしてどうしても行ってみたかった三陸鉄道リアス線で一枚だけ撮りました。


もう今さら説明不要ですね。
建設中の防潮堤が要塞みたいでした。
更地になってしまったとこや仮設住宅なんかもまだ残ってたり。
でも、かつての風景には程遠いんだろうけど、乗り越えつつある雰囲気を感じました。





4月30日。
平成最後の撮影は、大雨www
前日の予報で覚悟はしてましたがここまで降るとは…。
プレートから雨粒が滴ってますw




汽車を待ってるときは穏やかだったんですが…(´・ω・`)




昨日はピーカンだったのに…。
おかげでこの煙が見れましたけど、撮影計画を大きく変更。
撮れたのはある意味最初と最後だけw
桜並木や平倉でも撮ったんですがイマイチだったので割愛( ;∀;)
そして同業者の方々の車列にハマり、かなりの距離を汽車と並走w
それはそれで楽しかったんで良しとしました(笑)


これが平成最後の一枚になりました。
ほとんど汽車しか見てなくて釜石を堪能できず(;´∀`)
次は三連休で中日が空くときに行きたいな。


この後レンタカーを返して、やまびこに乗って真岡鐵道へ。


真岡鐵道編に続く
to be continued.




コメント

人気の投稿