小湊鐵道&いすみ鉄道2019.3.30-31


キハが元気なうちに行きたいなと思っていたいすみ鉄道。
師匠のおかげで早めに時間作れました。感謝感謝。


小湊鐵道の五井駅からいすみ鉄道の大原まで、そこかしこに菜の花が咲いていて春のいい薫りが漂ってました。有名撮影地ばかりを予定してたんですが良さげなところが多くて、師匠と「ここも良くね?」ってずっと言ってましたw




初日の始発列車と、カーブから出てくるキハ200を菜の花越しに。


土曜日は曇りがちでなかなかいい色にならないかなーと思ったんですが、それはそれでいい雰囲気かなぁ。




タブレット通票。
これが撮りたくてこの駅に寄りました。
年季の入ったタブレットケースがいいですねぇ。


駅員さんの背中にAFしたつもりが抜けちゃって看板に…。
でも看板の文字に視点がいったことでリズムが出たかも。
「確認、確認、確認。よし。」
みたいな。








トロッコとニャンコと近所の人w
のどか。






ここからはいすみ鉄道。


たまたまムーミン列車の引退?卒業?イベントに遭遇しました。
いまイベントの内容を調べようと思ったらもうページが消えてた…。
10年も続けたのに、そういうのはちょっと寂しいかも。










キハ28とキハ52。
趣があります。


僕は気動車はあまり詳しくないんですが、師匠が大の気動車好きw
いろいろ教えていただきました。
なんでHMは28にしか着けないんだろ…取付座が無いのかな。


ディーゼルの音と匂い、それと菜の花の薫り。
なんともノスタルジックでいい雰囲気でした。



最後は「何もない踏切」。
日曜は雲は多めだったけど暖かくていい天気でした。
青と黄色で爽やかな感じになりました。
よく見ると飛行機とモンシロチョウが写ってますw
飛行機は小さすぎて潰れて見えないか…。


計画を立てたときはこの日が満開予想だったんですが、寒の戻りのせいか桜はまだ蕾多め。「ここ満開だったら最高ですね!」が合言葉のようになってましたw


でも、去年は一気にいろんな種類の桜が咲いて散って春が一瞬で終わったような感じだったから、じれったいけど春を長く感じられてる気がしてそれはそれでいいかなーと思いました。


今度はビール片手に乗り鉄したいなw


次回は本命の大井川のソメイヨシノ。
果たしてどうなることやら…。

コメント

人気の投稿