大井川鐵道2019.03.23


春の大井川鐵道へ行ってきました。

今回は一本桜。桜のトンネルはまだ蕾でした。

大井川鐵道の沿線はいろんな種類の桜があって1シーズンに何回も楽しめて素敵。





まずはみんな大好きズームカーさん。

これだけ満開だとかなりの激パ…かと思いきやそうでもなく。
とはいえ、さすがに手持ちでウロウロできるレベルではなかったので、大人しく定点で2台体制。

この車体のカラーと桜ってベストマッチだと思います。



続いて16000系。
お尻をスローシャッターで。

卒業とか別れとか出発とかそんなイメージです。



今日はC108。

九州仕様の桜のヘッドマークがいいですね~。
曇ってくれたから顔が黒つぶれせずに助かりました。

青空も撮ろうか悩んだんですが、曇空の桜が醸し出す雰囲気が気に入ったのでやめました。優しいんだけど儚いというか、暖かいのにどこか物悲しいみたいな。





同じ場所で新金谷行きを待って背中から。

汽車全体は逆光気味になってしまいますが、煙がいい感じに浮かび上がって旅情がでるかなーと。色温度は高めです。


せっかくなんで最後に縦構図で16000系を。

去年の夏頃から汽車の撮影を始めて、この春で一通り四季を撮りました。
自宅に大きく印刷した写真を各季節1枚ずつ4枚飾りたくて現在選定中です。
もう一回大井川鐵道で撮影して春はその中から決めるつもりですが、もう今回ので決めてもいいかもw

印刷にあたって色にすごく悩んでおります。
なかなか思ったようにいかない。
それもまた楽しいんですけどw

来週は、小湊&いすみ鉄道に行ってきます。

コメント

人気の投稿