円盤鉄はじめました。

 


*【円盤鉄】円形または円運動をする記録媒体に収められた鉄道に関する映像、音声等の記録を嗜むこと。またはそれらを制作すること。


ある日、レコード屋さんで鉄道の音を収録したLPを発見しました。「レールウェイ・ダイナミックス蒸気機関車」というタイトルで、LPが5枚もセットになっている大ボリュームのもの。日本全国のSLの音が地域ごとに収められていました。

ラジオ局が保管していた当時の音源を収録しているなど、それ自体が音の資料館のようで、そう遠くない未来に消えてしまうであろうSLの存在を少しでも残していこうという思いが伝わってきました。

それまでDVDなどの映像作品はいくつか観てきましたが、考えてみれば、ビデオカメラが一般に普及しはじめたのは1980年代後半で、それ以前は写真と音声録音が主な記録方法だったわけですから、SLの盛期を知る上でレコードが果たす役割は大きいのだなぁと思いました。


そんなわけで鉄道のレコードを集め始めたのですが、間違って同じものを購入してしまいそうな予感がしたので自分用のリストを作ることにしました。せっかくなのでブログに載っけます。

鉄道レコード集

サブメニューにも貼っておきました。DVDは公式サイトがあるので割愛しようかなと思ってますが、VHSなどネットが普及する前に発売されてあまり情報が無いものを手に入れたら載せようかと思ってます。自主制作というものも結構あるようですし。

詳細情報が載っている外部サイトは、通販やデータベースとして活用されているdiscogsというサイトなのですが、日本で発売されたものはあまり載っておらず、自分で投稿しようか悩み中。収録内容とか手打ちするのが面倒で…。


今後は視聴したあとに随時ブログを書いてそのリンクを貼っていこうと思います。

これでブログネタがしばらく枯渇しなくて済みそう(笑)

コメント

人気の投稿