関西本線2020.6.7



久しぶりに撮ってきました。
コロナ騒ぎが始まって以来4ヶ月ぶり。

XQD忘れるわ、バッテリー充電し忘れるわ、スマホのSDが満タンになるわ…
トラブルだらけwww

リハビリできてよかった(;・∀・)

愛知機関区のDD51ももう残りわずか。
自分好みのが撮れてよかった。




DD51の詰合せ動画。
一番古いのは2018年だったと思います。
重連と白ホキも録っておけばよかったなぁ。

最近は動画にも力を入れ始めました。
やっぱ動いてるの見たいし。

海外の撮影地の予習のために外国人の動画を見てて、結構しっかりオープニングが作ってあってかっこいいなって思って真似してみた。
録った動画を切り貼りしただけでもまぁまぁ様になるw
オープニングとエンディングを用意しておけば出先でもサクッとそれなりの動画作れて楽しい、はずw

BGMは入れたり入れなかったり。
一般の人向けのときは入れるかな。

機材は一眼2台とスマホを使い分けてます。
写真をたくさん撮りたいときはスマホだけ動画って感じ。
たまにドローンも使います。

一応マイクも使ってて、自分のカメラのシャッター音をできるだけ入れないようにしてます。話し声とか環境音はそれも思い出ってことにしてますw
マイクのシールドに変換ケーブル付けてスマホでも使えるようになってます。
でも、Androidのプリインカメラアプリがなぜかマイクを認識してくれなくて、マイク使うときは別のカメラアプリ使ってます。


1月に真岡へ行った時に遊び半分で録った動画がすごい綺麗で、それ以来ハマってしまいました。お正月のときも録っておけばよかったと後悔。

少しづつ動画も増やしていこうと思います。

まだまだコロナの影響が大きくて遠出は厳しいかもしれませんが、7月末に久しぶりに北海道へ行く予定です。
丸瀬布のかわいいSLとロシア帰りのD51を見てきます。
あとは花咲線・富良野線なんかを回ろうと思ってます。

9月にドイツ行けたらいいなぁ…。



コメント

人気の投稿