SL津和野稲荷号2020.1.1-1.3



お正月三ヶ日、SL津和野稲荷号に初参戦してきました。
撮影はもちろんだけど、全国からSLファンが集まってていろんな話が聞けて楽しかったです。
こういう出会いも鉄ちゃんの醍醐味ですよね。






今回はHMが主役。
なので縦構図多め。

初日は定番の橋からスタート。
発車から面縦で撮りまくり。
と思いきや、橋の上で強風に煽られて煙が…。
望遠だったんで事なきを得ましたが右にニョーンてなってしまいました。
ドレンで踏切周りの鉄ちゃんとか設備が隠れてくれたのはよかったかな。

橋を渡りきってからは多少持ち直してくれました。
引きつけて撮った方はいい感じ。

汽笛に呼応して鳴り響くシャッター音がやばいw
すごい一体感(笑)







今回も追っかけはせず。

前に来たときから俯瞰気味に望遠を使ってみたくて。
もうちょい構図を詰めれたら良かったかなーと思ったけど、最高の一枚になりました。
汽笛が鳴ってるのがわかるのが良い!

それにしてもD51の汽笛はホントに咆哮のようですね。
かっこいい。







2日目はS字から。

前回の反省で手前の杭をかわそうと思ったのにすごい霧でしばらく見えず。
なんとか杭はかわしたけど今度は奥の切り位置が潰れてしまいました。
難しい。
でも手前の一番気に入ってる位置では煙もいい形になってくれて良かったです。

あとは安定の横構図。
ここへ来るとなんか撮りたくなる(笑)

通過時の汽笛がすごすぎて音が割れたwww




2日目も里で。
ちょっと冒険した構図にした結果、片方のカメラはボツ(´;ω;`)

でも機関助士さんのお手振りが撮れたから満足!







3日目はこっちのS字。
電柱…電柱……(´;ω;`)

坂を登りきったところで煙が黒煙に変わりました。
すごい迫力でした。

写真もいいですが、音が良かったです。
発車の汽笛からゆっくりと近づいてくる走行音とブラスト音が聞こえてきて最高でした。
今度は動画にもこだわらねば。







最後も里(笑)
今回の山口行きは全て里でしたw

開けた場所で立ち位置も多いからいろんな角度から撮れて楽しい。
最後の最後のカットは煙を無視してドカンと決めました。
くぅ~、かっこぇぇえええ。

動画もちょっと離れたところに三脚を立てて撮りました。
何より自分のシャッター音が一番邪魔でして(笑)
最後におじさんの「よっしゃ~」が入ってるのはご愛嬌w
仲良くしていただいた思い出になりました。










おまけの40詰め合わせ。

東日本では昨年の八戸線を皮切りに、一気に置き換えの波がくる予報。
西日本は今のところ聞こえてきませんが、九州では大村線の66がぼちぼち。
最後は播但線、津山線、山口線、高徳線、氷見線、城端線くらいになるのかな。
肥薩線、日南線、指宿枕崎線あたりはどうなんだろうか。

SL目当ての方が多いせいか、40狙ってると普通に入ってこられたり話すのをやめてもらえなくてドギマギするんですが、まぁそこは少数派の悲しいところなのかな。


待ちに待った山口長期遠征。
めちゃくちゃ楽しかった。
書き始めると長くなるんで割愛しますが、全国各地のSLファンや諸先輩方からたくさんお話を聞けたのが一番嬉しかったです。
みなさん鉄道愛がハンパじゃなくて、自分はまだまだだなぁと思えました。
細くてもいいからとにかく続けること。
今回はそれを学んだ気がします。


次回は、来週ついにSLコンプリート達成予定です。
おかえりC1266。
壊れないでねwww

コメント

人気の投稿