真岡鐵道2020.1.11-13



いよいよ最後の1両、C1266。

いま走ってる汽車を全部撮ってみよう、と思い立って始めたこのブログ。
今回で一区切りとなります。




まずは49671。
クンロクかっこええ…。
ボイラー位置が高い分迫力がありますね。

ミニ三脚を手持ちで撮ったのでちょっとブレてます(;・∀・)
今回から動画アプリを変えたのと、外部マイクを使用してます。
ところどころコマ落ちが…設定をいろいろ試してみます。






いちごバスで八木岡へ。

太陽がちょびっとだけ出てくれて、いいタイミングで汽笛をもらえました。
回送はアンダーで画質悪いので動画だけw






2日目から本格撮影。

まずは超有名地の発車から。
めちゃくちゃかっこいい発車でした。

ここでは地元の方々にすごく良くしていただいて、楽しい時間を過ごせました。
こういう時間を満喫できるのも待ってる時間の醍醐味ですね。
ありがとうございました。







一度行ってみたかった撮影地に初挑戦。

茂木行きのときに地元の方に教えていただきました。
快く教えていただいたうえに、現地でも声をかけていただいて、
「せっかく遠くから来たんだから良い写真撮って帰ってね、がんばってね」
と言っていただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました。




3日目もここからスタート。
味をしめた模様。

煙に期待して後ろで構えましたが、残念な結果にw
なので動画のみです(;・∀・)

ここでは撮り鉄歴50年という方にお話を聞かせていただきました。
SLはもちろん三セクの開業式などで全国各地で撮影されてきたそうで、矢岳、加太、倶知安、ニセコなどなど名所のお話がとても面白かったです。
いま終活をされているそうで、ネガをデータにして冊子を制作しておられるらしく、機会があればぜひ拝見したいです。






〆はこちら。
定番中の定番で爆煙に期待。
まずまずの煙でした。

光線の状況から2台撮るのを諦めて、片方で4K動画を録ってみました。
少し前に凸を録って以来ご無沙汰で設定をすっかり忘れてましたw
でもやっぱ4Kきれい…山口でも録りたいwww


茂木で少し雨が落ちましたが、なんとか保ってくれました。
汽車を待ってる時間のおしゃべりがすごい楽しい撮影でした。

今回で一区切り、と思ったんですが全くと言っていいほど達成感が無いw
たぶんいろんな方と出会ってたくさんのお話を聞かせていただいたことと、
撮りながら撮りたいものが増え続けて消化不良なのが原因だと思います。
沼って恐ろしいですねw

これからは撮ってみたい構図をピンポイントで回収しつつ、動画の撮影をしていこうと思います。少しペースダウンして、海外の蒸気を撮る機会をうかがおうと思います。
乗ってみたい列車もたくさんあるし…ほんとに尽きない趣味だ(;・∀・)


コメント

人気の投稿